Date January 04, 2017
Tags aws / cloudfront
Share このエントリーをはてなブックマークに追加

AWSのCloudFrontを導入してHTTPをHTTPSにリダイレクトするようにしました。いまのところうまく動いてるっぽい。

Cyber Security
flickr photo shared by perspec_photo88 under a Creative Commons ( BY-SA ) license

理由としてはただ Amazon CloudFront を使ってみたかったから。果たしてこの設定が報われる日は来るのだろうか。その他ウェブサイトのSSL化については以下の記事が詳しいです。

まあそれはともかく、このサイトは以前より www.rn4ru.com から rn4ru.com にリダイレクトされるような設定になっていましたが (設定例)、今回はさらに http://rn4ru.com/ から https://rn4ru.com/ にリダイレクトされるようになります。

導入には以下の記事を参考にさせてもらいました。というかほぼこの通りにやっただけ。記事の最後に「誰の役に立つのかわからない内容になってしまいましたが」と書かれていますが、大変役立ちました。このような記事をこのブログでも公開していけるようになるのが目標です。

重要なところとしては、wwwつきとwwwなしのS3ウェブサイトに対してCloudFrontディストリビューションをそれぞれ作成することと、それらにDNSでAレコードを向けること (Route53を使っています) でしょうか。別の記事で一つのディストリビューションにAlternate Domain Namesを2つ設定して、wwwつきの方をCNAMEにするとあったのですがそれだとwwwつきがうまくリダイレクトされませんでした。

証明書の発行については以下の記事が参考になりました。

今回はrn4ru.comと*.rn4ru.comの証明書を発行しました。発行するドメインに対するメール(hostmaster@domainなど)を自ら受け取れる環境が必要です。ワイルドカードの証明書はプレフィックス無しのほうにも対応できるようなことが書いてありましたが、試せていません。


Comments

comments powered by Disqus