Date January 10, 2017
Tags ted
Share このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは皆に何か伝えたい、知ってほしいと思っていることはありますか?ここで紹介するのはそのうちの一つです。

様々な人が、自ら伝えたいことを聴衆の前でプレゼンして、世界中に発信するTEDという場があります。サイトに行ってみると多くの動画がアップされています。

一時期TEDブームみたいなのがありましたよね。このプレゼンがすごい!みたいな。自分もその時にいくつか動画を見たりしてたんですが、どうも話されてるテーマが「重い」というか壮大すぎてピンとこないことが多くてそのうち見なくなりました。

そんな自分の中でTEDの価値観を変えたプレゼンを今回紹介しようと思います。5分以内の短い動画なのでまずは最後まで見てください。字幕もついてます。


目から鱗が落ちるとはこのことでした。こういうのもあっていいんだ!って。よくよく聞けば根幹のテーマはペーパータオル削減による環境保護とかになると思うんですが、大上段に構えられるよりも、こうやってできることを実演されるとまずやってみようという気になりませんか?

この動画の後、もっといろんなTED動画を見てみたいと思うようになります。例えばTEDの動画を視聴数でソートするとこの動画は6ページ目に来るんですよ。1ページに36本紹介されてるので、これより見られている動画がまだ200本近くあることになります。こう言われると見たくないですか?

もちろんそれらのプレゼンの中にはテーマがめちゃくちゃでっかいものもあるでしょう。どうすんだこれ?みたいな。また、この動画みたいに見たらすぐわかるというスタイルでないものもあります。何が言いたいんだろう?みたいな。

そんなプレゼンでも何か一つ日々の生活で応用できることを見つけられるかもと思って見ると、見るのが楽しみになりそうです。今後そういうのも紹介できたらいいなと思ってます。

残念なことに自分の身の回りの洗面所はハンドドライヤーがあるところばかりなんですよね。しかしペーパータオルを使う必要があるときは必ずこの動画を思い出すようになりました。それから最後のトイレットペーパーの件、いつまでも待ってます。

あなたのおすすめのTED動画があったらぜひコメント等で教えてください。


Comments

comments powered by Disqus