Date March 18, 2014
Tags aws / pelican / route53 / s3
Share このエントリーをはてなブックマークに追加

さくらインターネットのサーバーを使ってこれまでブログをホストしてきたのですが、今回Amazon webサービスのS3に移行することにしました。

s3 header

そもそもさくらインターネットさんのサーバーを使い始めたのは、wordpressでブログを始めたかったのがきっかけでした。が、その後紆余曲折を経て静的サイトジェネレーターのPelicanに落ち着き、それならサーバーでなくてもファイル置き場でいいや、と今回の移行に踏み切った次第です。

S3は従量課金制ですが、このサイトの規模だと月々の料金がおそらく10分の1以下になると思います。一月たった頃に比較してみたいと思います。

移行にあたってやったことはS3にログインし、ドメインに対応するバケットを作成。DNS設定をRoute 53に登録した後、ドメイン側でDNSサーバーを切り替えただけです。以下のスライドがとても参考になりました。

実際のアップロード過程は、PelicanでHTML作成→GZIPで圧縮→s3cmdでアップロードという感じ。Pelicanの場合、全てのファイルを新たに作りなおすので、s3cmd (あるいはS3 API)のsyncがうまく動かない(rsyncの--size-onlyに相当するオプションがない)ので、ソースをちょっと書き換えたりもしました。

今のところ特に変なことも起こってなさそうですが、何かありましたら連絡ください。


Comments

comments powered by Disqus