タイトルは釣りです。
HDMI連動がテレビの電源OFF中に機能しないから
以上。
Chromecast by EricaJoy is licensed under CC BY-SA 2.0
ここからは補足。ほとんどのテレビにはHDMI連動機能がついていて、HDMIでつながっている機器の動作に連動して、テレビの電源を入れたり、入力ラインを切り替えたりすることができます。
Chromecastも例外ではなく、対応アプリやブラウザから送信先にChromecastを選ぶだけでテレビの電源オフの状態からでもシームレスに映像をみることができます。これがかなりスムーズで心地いい。
しかし、多くのテレビでは電源オフ/待機中にUSBポートから電力が供給されません。このため、Chromecastの電源をテレビの端子からとっていると、テレビを起動しないとChromecastも起動しない、したがってHDMIリンクを使ってテレビを起動することができない、というなんとも残念な結果になってしまいます。
Chromecastを利用するときにいちいちテレビの電源を入れないといけない、というのに耐えられないという人は、テレビ以外の外部電源を使いましょう。
ただ、見た目がちょっとよろしくないことになるかもしれません。
Comments
comments powered by Disqus