5月からの夏休みもあっという間に過ぎて、今週から秋学期が始まりました。
知ってる人がいるかどうかわかりませんが、rn4ruはこの5月に修士課程を卒業していました。にも関わらず学校の近くに引っ越しだとか、研究グループがとか今まで書いていたのは、この秋より博士課程に入学することが決まっていたからです。今後共精進していきたいと思います。
という訳で、博士課程の最初のセメスターが今週から始まっています。今セメスターは分散システムと計算理論のクラスをとります。
どこの博士課程もそうだと思いますが、博士候補として認められるにはまず試験をパスしなければなりません。筆記試験と口頭試験がありますが、両方をクリアして初めて博士課程のスタートラインに立てるようになります。
筆記試験では言語、理論、システムの3つの分野を別々に受ける必要があるのですが、指定されたクラスの成績がよければ筆記試験を免除できるとされています。指定されたクラスのうち2つが先に上げた分散システムと計算理論のクラスなので、このクラスでいい成績を収めることができればシステムと理論の筆記試験は受けなくてすみます。正直かなり必死です。
学んだことを積極的にアウトプットしたほうが体に染み付くかも、ということでこのブログでもあれこれ書くかもしれません。それか新しいカテゴリをつくるか。なんだかんだWebに置いてあるといつでも参照できるので便利だったりしますしね。
それでは今学期もこのサイトをよろしくお願いします。
Comments
comments powered by Disqus